伊丹市立荒牧中学校
 

お知らせ

こちらのホームページは引っ越しました。
新しいページはこちらからアクセスして下さい。→こちら
 

お知らせ

家庭学習のへや
 

荒中日誌

新規日誌 >> 記事詳細

2020/07/17

生徒指導講演会

| by 教頭
 本日7校時は、生徒指導講演会『スマホの危険性』について、ZOOMで全校配信しました。伊丹市少年愛護センターより 山本 英嗣 指導員による、コンピュータルームからの配信で、各教室でモニターで視聴しました。

教室でモニターに集中してお話を聞きました。

発信している講師の先生のお姿をみながらの視聴。

生徒会長のお礼の言葉の後、全校生が各教室でお礼と拍手で感謝の意を伝えました。
【1年生の感想文から・・・】
★スマホの使い方によって、加害者や被害者になることがわかった。ゲームは、はじめちょっとの時間しかしないけど、どんどんやっていくとものすごい時間やって、依存症になる。昼と夜が逆になる。人の裸の画像をライン、SNSにあげたりしない。保存した人、拡散した人は違法(関わった人も)。自分が被害にあわないために自分の身を守る。詐欺のメールが届いても無視する。依存症や被害にあわないためにも、家族で話し合ってルールを決めることが大事だとわかった。私の家ルールは、①課金しない。②無料アプリ以外を入れない。③期末テストで点数が悪いと没収。
★軽い気持ちでダウンロードしたり、悪口を書き込んだり、仲間はずれや家族の生活を乱したり、LINEのグループで恥ずかしい写真を送ったりして、小さな事件が、大きな事件につながってしまい、思わぬことがあるから気をつけます。TikTokは、学校の制服や風景でわかってしまうことがすごく怖いなと思いました。友達、家族を大切にします。私の家ルールは、夜遅くまで友達とLINEをしない、LINEで暴言を吐かないことです。
★SNSは、便利だけど危険がいっぱいある。ちゃんと使い方を聞いて使う。あまり自分の顔や周りの建物、住所を写さない。たった一言で炎上したり、犯罪になったりしてしまう。直接話せないので、解決することが解決できない。こういう講演会があることで、もう一度見直したり、危険性についてのことがわかったりするので、すごくありがたいです。 私の家ルール・勉強しないと、さわれない。
20:15